小林 章子

連島れんこん&ごぼう

2012年12月21日

倉敷市北畝(きたせ)に先月オープンした「福田青空市すいれん」にお邪魔しました。

ここは、れんこんやごぼうの産地。上質で人気が高いですよね。

おいしさの秘密は、それぞれの作物に適した土壌であることと長年蓄積されたノウハウ。

れんこんは、丁寧に手掘りしているので日持ちが良いと評判です。

ごぼうは、砂地で育っているため、すっとまっすぐ、柔らかい肉質なんですよ。

どちらもお正月料理に欠かせないので、これから需要が高まります。

産地ならではのお得な価格で、嬉しいです。

もうひとつのオススメはこちら。

新生姜です!!

実は、この地域では、新生姜は6月から11月にしか出荷していなかったのですが、今年から今の時期にも出荷できるようになりました!

種まきを遅らせれば、収穫も遅れるという単純な話ではなく、

時期によっては1~2日蒔く時期が変われば、

収穫に数週間もズレが出るなど、とてもデリケートなのだそうです。

この時期に出荷できるようになるために、3年の月日を要したそうです。

1袋120円くらいから。安いです!!!

続いては、早島町の鶴崎神社へ。

干支のジャンボ折り紙の奉納で有名な神社です。

つい昨日、完成したばかり!

25日に奉納&公開なのですが、一足早く見せていただきました。

その一部を、ちょっとだけご覧頂きましょう。

紅白の蛇の顔の部分です。迫力がありますよね~。

特別に考案された折り方で、3人で3時間ほどかけて折りあげたそうです。

25日から境内に吊るし、来年1月31日まで公開されます。

大晦日から1月3日の夜にかけては、ライトアップもありますよ。

年内は、年賀状用の写真撮影のために訪れる人が多いそうです。

続いては、岡山市南区妹尾の河口(こうぐち)メロン農園へ。

外の気温は9度でしたが、ハウスの中は21度であったか~い。

年明け出荷用のメロンがすくすくと育っていました。

お歳暮とクリスマス用の出荷がピークで、年内のメロンは全て売り切れ。

ですが、ごごラジのリスナープレゼントは、明日発送だそうですから、当選された方はどうぞお楽しみに。

河口さん自慢のとっておきのメロンが届きますよ!