小林 章子

よいお年を!

2012年12月28日

きょうのラジまるは、岡山市北区下石井のホテルへ。

ロビーでは、興陽高校の生徒さんが新春の室内庭園を制作中でした。

毎年恒例の室内庭園。

一昨年、去年は和風庭園でしたが、今年は洋風庭園です。

来年の干支、へびのプレートは手作りです。

生徒さんの個性あふれる寄せ植えの鉢を、全体のバランスを見ながら並べていきます。

このあと、高さおよそ2メートルのアーチに鉢を吊り下げたり、背景にラティスを設置したりする予定だそうです。

へびのプレートをどこに設置するか、悩んでいましたよ。

午後1時頃には完成したはず。

展示は、1月いっぱいだそうです。

生徒さんたちによる力作をぜひご覧ください!

続いては、岡山市北区京山の池田動物園へ。

ちょうど、干支の引継ぎ式が行われていました。

今年の干支、竜(たつ)の代役として、グリーンイグアナのみどりくんから

来年の干支、巳の代表として、ヒイロニシキヘビのクロちゃんへと

委嘱状が送られ、担当飼育員がくす玉を割りました。

くすだまからは、「まかせリュウ(竜)」という文字が!

ヘビのくすだまはこちら。

「まかせてミ(巳)ー」

動物園は、年末年始やすまず営業していますよ。

最後は、岡山市南区新保の中華そば店から。

年越しそばならぬ、年越しラーメンの需要が多いんですよ。

今夜から徹夜で、持ち帰りの中華そばの準備に追われるそうです。

65年の歴史ある中華そば。

お子様から年配の方まで幅広い人気です。

あっさりスープだから、夜遅くに食べても大丈夫です♪

私は来年2月に出産予定のため、しばらくお休みをいただきます。

2013年も皆さんにとって、元気で明るい一年になりますように。