渡壁 恵子

☆メリクリ☆

2012年12月25日

メリークリスマス☆皆さま良いクリスマスを過ごされていますでしょうか?

今日の朝まるでは岡山市北区にある岡山大学津島キャンパスへ行ってきました☆

ただ今「おかやまバトン・冬の受け入れプロジェクト おかえり志津中!ぼっけぇ岡山 Winter Camnp2012」が開かれています!

おかやまバトンとは、昨年の東日本大震災をうけ、「何かしたい!」という想いを持つ岡山大学の学生や教職員有志によって発足した被災地支援団体です☆

今回は前回に引き続き、宮城県三陸町志津川中学校、野球部の生徒たちを招き、岡山の京山中学校や吉備中学校の野球部と交流試合をしたり、今日は運動会のあと岡山観光をするそうです☆

みなさんイキイキと過ごされていて何よりでした(^^)

志津中は震災の影響でグラウンドのおよそ半分が仮設住宅のために使用されているそう。生徒達にのびのびと野球をしてもらいたい、生活してもらいたいと岡山へ招待したそうです。

今年で2回目になるこのキャンプ。息の長い被災地支援を1番の目的としているそうです☆これからも頑張って続けて下さいね!!

 

さて、ごごラジでは岡山市藤田にある藤田神社にお邪魔しました(^-^)

今年も来年の干支「巳」の絵手紙絵馬がかけ替えられたそうです♪

本殿に掛けられた絵馬はおよそ600枚!すごい迫力でしたよ☆

みなさん思い思いの絵馬を描かれていてユニーク&心がこもっていて素敵でした♪

また今回初の試みとして、来年にむけてのひとあし早い年賀状、絵葉書も展示していました☆

これから皆さんが送って下さった順に貼られていくそうです!!

また来年元旦も甘酒やお餅つきなどの行事も予定しているそうですよ♪

初詣の楽しみが増えましたね☆

ぜひお越しください(^^)