渡壁 恵子

☆迎春準備☆

2012年12月20日

今日の朝まるでは岡山市北区高松稲荷にある最上稲荷へ行ってきました☆今朝大注連縄掛け替えが無事に終わったという事でお邪魔しました(^-^)

この大きな注連縄。長さ12m、太さは1番太いところで1.8m。重さにして約1.5トンというから驚きです!!

2年に1回のペースで付け替えて、今年で10回目だそうです♪

新しい注連縄は稲の緑が濃くてとてもキレイ!!新しい気持ちになりますね(^^)

これから年末年始に向けて慌しい毎日となりそうですが、去り行く年への感謝と新たな年へ向けて進んでいける感謝をする時って必要ですよね。心新たに新しい年を迎えたいです☆

午後からは岡山駅南地下鉄アートロード美術館へ行ってきました☆ホテルグランヴィアから南へ向けての地下道ですね。

ここには写真やアート作品などたくさんの物が展示されていますが、ここの1番南側にある一角で「よるだんの笑顔」パネル展が今日から展示されています(^0^)

ヨルダンの暮らしのコーナーでは、日常の風景やそこに住む人たちの笑顔と暮らしを紹介しています。

ヨルダンでは敬虔なイスラム教徒が多いそうで、学校は男女別で1日5回お祈りし、やはり豚肉は食べないそうです!

女の子の頭に巻いているスカーフもそれを表していますね☆

皆笑顔で楽しそうにしていました!

今年の春行われた死海マラソンでは有森裕子さんとヨルダンの生涯福祉施設の利用者、ヨルダン隊員が手をとり合い、楽しそうに駆け抜けているお写真がありました♪

ヨルダンというと、中東の武装勢力や宗教などで危険なイメージもありましたが、ここにあったヨルダンは日本とそれほど変わった様子もなく、穏やかな時が流れていました。

日本にいるとヨルダンの詳しい日常には触れる機会というのはあまり無いと思うので、ぜひ見かけられた際は足を止めて見て頂きたいと思います(^0^*)