浜田麻美子

岡大津島キャンパス 発掘成果展

2011年7月14日

岡山大学津島キャンパス 発掘成果展

~農耕のはじまりを考える~

岡山大学創立五十周年記念館1階 交流サロン 18日(祝)まで

ご出演頂いた、岡山大学埋蔵文化財調査研究センター 助教 野崎 貴博さん

津島岡大遺跡で、孝古学と自然科学の調査でいろいろな植物の

遺存体が発見されているそうです。

 

その中の一つ・・・。

ダイズ!!!

覗いてみると・・・・。

ダイズのような圧痕が!!

4000年もの前からダイズがあり栽培されていたなんて!!

正直、ビックリでした(^-^)!

 

そして、津島岡大遺跡の地形復元図

縄文時代や弥生時代にいったいこのあたりは

どんな状態なんだろう??っと

興味をもって、しっかり見てしまいました(^-^)。

 

他には見れないこんな物も!

日本最古の猫型木製品。

まだまだ、興味深いものがいっぱいで、子どもたちも楽しく

触れ合える”すごろく”で発掘の様子を学べます!

 

また16日、18日(14時~16時まで)限定で

「コウコガク カフェ」がオープン☆

コーヒーを片手に展示品や調査員の方々と

楽しく語らいましょー!!