渡壁 恵子

☆サンサン☆

2011年7月13日

太陽サンサン☆今日は昨日のお天気とうって変わって朝からジリジリ(>-<);;陽射しが照りつけます!私のお肌も日増しに焦げていきます(T0T)メラニン色素に負けたくない今日この頃。

今日の朝まるでは、岡山市北区伊島町 冒険あそび場児童遊園「太陽の丘」に行ってきました☆園内に設置している石窯の一般開放を始めたそうです!

縦100センチ・横90センチ・高さ60センチのレンガでできた石窯です♪

炭を入れてその熱で焼けるそう!ピザやパンをはじめ、石焼きイモ、じゃがバター作りなど使い方は様々(^-^)

対象は親子連れや子ども会、スポーツ少年団などだそう。ぜひ、夏休み利用してみてはいかがでしょうか?

その他にも、7月15日。泥んこ遊び、プール(未就学児対象)があったり、日程はまだ未定だそうですが、そうめん流しなど、企画も盛りだくさんなので是非行ってみて下さい♪

午後ラジでは、岡山市北区下石井の、財団法人岡山県環境保全事業団・環境学習センター・アスエコへ行ってきました(^0^)

ただ今、「西川のお魚大集合・アスエコ水族館」が開催中です(^^)y

ガラス張りの建物の中に、5メートル程の西川の写真が貼られていまして、その中に大小の水槽が7つ設置されています☆とても涼やかな空間となっています!

西川の魚たち、合わせて22種、100匹(予定では30種、150匹になるそう)が展示されています☆

カラフルなヌマムツ、ヤリタナゴから、お馴染のメダカまで西川にはたくさんの魚達が住んでいるんですね!みんなで大切に守っていかなければならないと改めて感じました。

まずは、どんな魚達が生息しているか、知っていく事が大切ですよね!(^-^)

また、館内にはぬり絵コーナーもあります☆もちろん好きないろで塗るのもいいと思いますが、魚たちをよく観察しながら塗ってみるのも勉強になるとの事☆

塗った魚を展示できるので、嬉しいですよね♪夏休みの自由研究にもいいと思います♪

9月3日まで。入場無料。10時~18時(日曜・祝日・7月16日・8月13日休館)13時~14時はお休みです(^0^)