楢崎 房江

海は広いな大きいな♪

2011年7月8日

きょうのラジまるは、海の雄大さを感じてきましたよ!

といっても、海に行ってきたわけではありません。展示会にお邪魔したんです。

その名も「2011.海の日の展示会 SHIPS 模型と絵画の世界」

これは、岡山船舶模型クラブ・倉敷模型船クラブ・未完成チーム・海洋画同好会が海の日にちなんで開いた合同展示会なんです。

会場には、船の模型105点と船舶画80点が展示されています。その種類と大きさは、実に様々。

模型は、古代の帆船や現代の客船、戦艦もあれば、ボトルシップもありました。大きさは、3cmのものから3mのものまであるそうです。絵画のほうは、異なる画材によるタッチの違いを楽しめますよ。

どれも精巧で、私の隣で鑑賞されていた方は、作品を見ては「すごい」「すごい」と言われていました。その気持ち、わかるなあ。

細かいところまでよく表現された模型や絵画を見ながら、心は自然と大きな海へ…。

素敵な客船でクルーズなんて、憧れちゃいます。色んな夢がギュっと詰まった世界でした☆

会場 岡山市デジタルミュージアム5階常設展示室(岡山市北区駅元町15-1)

会期 7月5日(火)~7月24日(日)10:00~18:00 入館は17:30まで

    休館日7月11日(月)、19日(火)

入場料 一般300円 高大生200円