渡壁 恵子

☆夏休み計画☆

2011年7月27日

夏休みの計画はお決まりですか?今日は岡山市内からオススメ情報をピックアップです!

今日の朝まるでは岡山市北区いずみ町の岡山県赤十字血液センターに行ってきました!!
今日は平日にも関わらず、たくさんの方が献血に訪れていましたよ(o^∀^o)

そんな中、今日から、夏休み「小学生親子血液センター見学体験教室」が開催されてると聞いてお邪魔しました☆

小学生高学年が対象という事でしたが、ご兄弟で来ている子どもたちもたくさんいました(^-^)

皆さん!!血液ってスゴイですね!献血した時は赤く見えていたのに、遠心分離機をかけると、赤血球が入った赤い血液と、結晶成分のドロっとしたクリーム色っぽい血液に分れるんです!

そして、その血液をマイナス35度のフリーザー室で保存☆輸血の時まで保存しておくそうです。

マイナス35度の世界も凍ってしまうかと思いましたが、クリーム色の血液にもビックリです!

その他にも、血液クイズや、献血バスの見学なども盛り込まれており、およそ2時間の体験教室となっています☆

夏休みの自由研究にもオススメです!ぜひ体験してみて下さいね(^^)

要予約;086-256-6568

午後ラジでは、岡山市中区浜の夢二郷土美術館へ行ってきました(^-^)

ただ今、「夢二のこども絵~びじゅつかんであそぼう」が開催中です!

夢二といえば、美人画というイメージですが、実はその一方で子どもたちのための創作活動にも熱心に取り組んでいたそうです!

夢二の手掛けた著書の3分の1以上が子供向けの内容だったそうですよ!!

今回の展示では、夏休みということもあり、親子で過ごせる美術館がテーマになっています。絵画をはじめ、絵葉書、屏風絵、書籍や雑誌など、子どもにちなんだ作品が数多く展示されています☆

夢二が画家を目指すきっかけにもなった、中学世界という雑誌の投稿画「筒井筒」も展示されていて、夢二が手掛けた初期の挿絵などもありましたよ(^-^)V

また、今回はカフェ松香にキッズスペース「ねこの部屋」を用意☆夢二の作品の中には猫の絵も多く描かれているという事で、猫に関する絵本も置いています!

現代との対比で和歌山電鉄の駅長たまの肖像画なども展示されていますよ(^^)

また、今回は期間限定で和歌山にある「たまカフェ」でしか味わう事のできないジェラートも販売されています♪

今回イチゴ味を頂きました♪イチゴの果肉たっぷりで、スッキリとした甘さが特徴♪♪

甘酸っぱ~い♪

一口食べると元気になりますよ(^0^)!桃味もお試し下さい☆

また、8月6日には旧暦の「七夕会」のイベントもあります☆講師に朗読塾の水野智晴さんをお招きして童話や詩の世界に触れていくそうです(^-^)

夏休み、親子そろって美術鑑賞~☆いいじゃないですか!!ぜひ、足を運んでみて下さいね♪

この企画展は9月4日まで。休館日:月曜日

9時~17時。(入館は16時30分まで)