楢崎 房江

桃の季節♪ & 土曜夜市♪

2011年7月15日

~桃~

そろそろ白桃が出始める時期になりましたね!

ラジまるは、総社もも生産組合の桃畑に行ってきました。

総社もも生産組合では、6月上旬から9月末まで様々な品種の桃を出荷しているんですよ。

今は、「華清水(はなしみず)」がちょうど時期なんだそうです。

華清水って、ちょっと耳慣れない名前ですよね。

これは、総社もも生産組合が手掛けた新品種なんだとか。

清水白桃の子どもで、色が真っ白!!糖度と水分が多いのが特徴です。

桃のイイトコをギュッと詰め込んだような美味しさでした♪

総社もも生産組合の桃は、サンロード吉備路などで買うことが出来ます。

是非、食べてみてくださいね^^

華清水は、こんなイケメンが作ってます↓

左:秋山陽太郎さん(総社もも生産組合組合長)

右:中島光策さん(お邪魔した桃畑の園主)

~いかしの舎~

また今日は、明治時代の古民家を再生した早島町いかしの舎(早島町早島1466)にもお邪魔しました。

朝顔のグリーンカーテンで涼やかな風情になっていましたよ。

素敵な笑顔は、リクエスト曲を頂いた高橋さんです。

明日7月16日は、裏川筋土曜夜市があるんだそうです。

いかしの舎の裏手駐車場側の道が石畳風に整備された安心歩行エリア完成記念として開かれます。

会場は、いかしの舎南道路周辺。時間は、17:30~21:00です。

縁日や昔遊び、紙芝居、江戸風鈴展など、様々な催しがあります。

浴衣で行くと、かき氷orコーヒー券と写真撮影のプレゼントがあるそうですよ。

いかしの舎では、江戸風鈴展の準備が整えられていました。こちらもまた涼やか♪