楢崎 房江

出石七夕夜市

2011年7月29日

出石は元気な街ですね!

ここ数年、街をあげて面白いイベントを仕掛け、メッセージを発信しています。

そんな出石で、明日、七夕のイベントが開かれるんですよ。

その名も「出石七夕夜市~出石七夕祭りとキャンドルナイト~」

出石後楽園通り界隈(鶴見橋手前の後楽園通り交差点の周り)をメイン会場に、辺り一帯の家々の玄関先に七夕飾りの笹が並ぶそうです。凄いですねぇ!!

笹を彩る飾りは、出石の方々が手分けして作られています。華やか!!

そのほか短冊やこよりも手作りです。い草のこよりも用意されていました。

短冊の願い事は、メイン会場で、誰でも書くことができます。

なんと!願い事を書く墨は、明朝、後楽園の蓮から露をとって、するんだそうです。

願いが届きますように☆

他にも、ライブや空き缶工作、占い、将棋、販売コーナーなど、お楽しみ盛りだくさん。

お祭りの美味しい味も見逃せませんね。

明日は、出石で月遅れの七夕を楽しみませんか^^

「出石七夕夜市~出石七夕祭りとキャンドルナイト~」

日時 7月30日(土)17時~21時 ※雨天順延

会場 岡山市北区出石町 出石後楽園通り界隈

写真は、主催の出石アートワールドの方々

左 ご出演頂いた御領園美耶子さん

中央 ご出演&リクエスト曲を頂いた古谷呂恵さん(手作りの七夕飾りを手に)

右 岡野英美さん