渡壁 恵子

☆サツキ展☆

2011年5月31日

今日のごごラジでは、倉敷市庁舎の展示ホールで現在開催中の倉敷市さつき展示会へお邪魔しました(^0^)

朱、赤、ピンクなど色とりどりのサツキが会場を彩っています♪29日に審査があったそうで、県知事賞など、たくさんの受賞作品が間近で見られます!

作品は、お花部門(1年目の若木、3年目、大花)と盆栽部門に分れていて、それぞれの違った良さを楽しめますよ☆

これは岡山県知事賞を受賞したサツキです。一つの株から白(スプレー)、朱色、ミックスの花が咲いていてとても豪華でした!これはこういう色がでる品種だそうですよ(^^)

これが私のお気に入りナンバー1!!ピンクの色合いが綺麗でしょ??

ここで豆知識☆サツキとツツジの見分け方~☆

時期的にはツツジの後サツキが咲きますが、花が先に咲く方がツツジ!葉が先に出る方がサツキだそうです♪皆さんもご参考に~☆

このサツキ展示会は、6月4日まで開催されています!5日は表彰式が行われえるそうなので、じっくり見たい方はお早めにお越し下さい(^-^)