楢崎 房江

眼鏡橋とカキツバタ

2011年5月13日

眼鏡橋とカキツバタ
カキツバタの綺麗な時期になりましたね。

笠岡市の菅原神社(笠岡市吉浜1661)の御手洗池も名所のひとつ。

氏子の方々が手入れをされているそうで、眼鏡橋を背景に約2,000株が楽しめます。

お邪魔した今日は、半分ほど咲いていました。

ほとんどは紫の花で、ちらほらと白色も!一つだけ黄色の花もありましたよ。

眼鏡橋は、岡山県では唯一の全円アーチの石橋。眼鏡のような二つのアーチ部分が、半円形ではなく、水面下でも弧を描いているんです。

県の重要文化財に指定されている眼鏡橋に、カキツバタがよく似合っていると思いませんか?

写真は、訪れていた写真愛好家の方のアドバイスを頂いて撮影しました。
カキツバタの見頃は、今月20日頃ということです。