渡壁 恵子

☆雨が上がりました☆

2011年5月24日

今日の朝まるは、岡山市北区足守にあります足守川沿いの「ホタル恋い来い橋」へ行ってきました☆
そろそろホタルが飛び始めるそうです☆
ここ足守は本当に自然が豊かで、山に囲まれていて綺麗な川が流れています☆今日お話しを伺ったのは、「大井しいの木いきいき会」の会長さんとホタルおじさんにお話しを聞きました。
綺麗な環境でしか暮らしていけないホタルを守るため、日々川の清掃や除草など様々なお仕事をされています!ホタルを守る事で自然を守っているんですね!
今年もたくさんのホタルが飛び立とうとスタンバイしているそうですが、昨日の雨で水位が上がったらしく、このまま明日以降雨が続く事があれば、ホタルが窒息してしまうそうで不安だという事でした(>-<);;なんとか飛び立って欲しいものです。
今年の見頃は6月初めだそうですよ♪ホタルは光や騒音に弱い生き物です。マナーを守ってぜひ見に行ってみて下さい(^^)


ごごラジでは岡山市北区柳町にある山陽新聞社1Fのさん太ギャラリーへ行ってきました♪今日からディクパージュ展が開催されています☆ディクパージュとはフランス語で「切り抜く事」だそうです。紙に印刷されたモチーフや無地の紙を切り抜き、自分のデザインで木やガラス、陶器などのベースに貼り付けて装飾する技法です!

会場に入ると、なんだかヨーロッパの美術館に来たみたい!

よく見ると、絵が盛り上がっていたり、透けていたり、細かい作業です。作品にもよりますが、ひとつ作るのに半年はかかるそうです!!

これは先生の作品。ランプです。薄い紙の上に絵の具で色付けしてガラスに張り、何度もニスを塗って艶を出したそう!近くでみると本当に細やかで、ランプに灯をともせば、さぞかし綺麗なんでしょうね☆

これは一見の価値アリですよ!

このディクパージュ展は5月29日まで(10時~18時、最終日は16時)