渡壁 恵子

☆今週はじめは☆

2011年5月17日


おなじみRSKバラ園に行ってきました(^-^)
現在春のバラ祭りが開催中です♪

今年は例年に比べて開花が1週間ほど遅れているそうで、今現在は2割程咲いていましたよ☆

赤・黄・ピンクの綺麗なバラ☆うっとりしちゃいます(^^*)園に入ったとたんバラのいい香りがフワァっと香ってきて癒されますよ!!

今回は、新しく皇族にちなんだロイヤルガーデンというコーナーが設けられていて、愛子様、雅子様のバラをはじめ、まだつぼみの段階でしたが、今話題のウィリアム王子のバラもありました!

 
この写真が愛子様のバラです。上品なピンク色が愛子様にピッタリです♪

期間中、入場時にピンクのボールペンとセットにして、「花のミステリーツアー」と書かれたチラシが配られています☆

中に「( )ットファイヤー」といったように、穴埋め形式でバラの名前を探しながらラリーしていくイベントです!素敵なプレゼントも当たるようなので、ぜひバラを楽しみながらゲームにも参加してみてはいかがでしょうか?

 

なおバラの見頃は今週末~来週にかけてだそうですよ!

その他にもたくさんのイベントが盛りだくさんです!
HPでも検索してみて下さいね(^0^)

 

この春のバラまつりは6月19日まで。
9時30分~17時まで。(15日、22日、29日は7時~)
 
 

午後ラジでは、岡山大学津島キャンパスへ行ってきました!
現在「とんかちプロジェクト」が行われているそうです!

とんかちプロジェクトとは、東日本大震災の復興支援のため必要な大工道具や工具の提供を募り、被災地へ送るプロジェクトです。
今現在、たくさんの工具が集まっていて、それを美術の専門の先生をはじめ、学生達ですぐに使える状態に調整してから届けるそうです!
既に昨日までに8箇所福島県などへ送られ、現地からお礼の声もたくさん聞かれているそうですよ(^^)

先生のお話しでは、長いスパンでこの活動を続けていきたいとの事。
まだまだ工具は募集しているそうです☆
お家に眠る道具があれば、ぜひ譲ってほしいとの事でした。

電動工具は対象外ですが、のこぎり、かんな、ドライバー、スパナ、ペンチなど集めています。なお、輸送費の支援も受け付けているそうです(^^)
よろしくお願いします!

岡山大学山本准教授 TEL:90-1181-5527