女性スタッフリポーターからの写真を紹介
3月11日(月)
河﨑 昇さん
瀬戸内市 裳掛地区で、特産のブドウとミカンを作っている男性を取材しました!
JA岡山 裳掛ぶどう部会 河﨑 昇さんです(#^^#)
実は3年前にもこの番組に出演してもらいました。
再会できてうれしかったですよ(^O^)♪
河﨑さんは、ピオーネやシャインマスカットをはじめとした4種類のブドウを作っています。
シャインマスカットの木からは、かわいらしい芽が出てきていました(*^^*)
こんなに小さな芽が、つるを伸ばして、あの立派な一房を作るなんて感動しますよね。
河﨑さんは、7月~11月はブドウ、10月~12月はミカンを作っていて、1年中忙しい生活を送っています。
そんな中、農業とともに熱中しているのが…
“東京ヤクルトスワローズ”です!
ファン歴 約50年の河﨑さん。
少し前は家族総出でスタジアムに応援に駆け付けることもあったそうで、かなり熱狂的なヤクルトファンなんです(*^^*)!
〈河﨑さん家族〉
応援歌も披露してくれるなどサービス精神旺盛♪
ブドウと野球は話し始めると止まりません(#^^#)笑
河﨑さんは、「これからも“自分がおいしいと思うブドウ”を作りたいです。特に歴史があるピオーネは作り続けたいですし、“作り続けなきゃいけない”と思っています。産地の中核になれるよう、頑張ります」と意気込みます。
〈河﨑さんと〉
農業も野球も、もうすぐシーズンを迎えます。
誰にも負けない熱量で、仕事もプライベートも“全力投球”です!
- リポーター
- 古米沙世