冬が旬!形も大きさも違う!個性的な香川のキウイ

ライブ5時 いまドキッ!
(竹内大樹アナウンサー)
冬の時期に旬を迎えているフルーツがあるということで、香川県善通寺市の畑にやってきたんですが...。


ご覧の通りです。樹に全く果実が実っていない状況なんですよ。本当に今が旬なんでしょうか?


おはようございます。
今が旬のフルーツがあると聞いてやってきたんですけど、これは何の樹なんですか?


(島田満冲さん)これがキウイフルーツの樹なんですけど。
 
キウイの木なんですね。


(島田満冲さん)果実は旬なんですけど、現場は収穫した後なんですよ。

えっ、どういうことなんでしょう....。てっきり、たわわにいろんな実が実ってるのかと思いきや!?
旬だけど、もうこの畑に果物はない?
 
 
(島田満冲さん)ないんですよ。これはもう昨年になりますけど、10月末から11月に収穫し終わって、今は貯蔵庫(冷蔵庫)で眠ってるんですよ。
 
追熟をしてやっと今が旬!そういうことだったんですね。実も一切ないわけですよね(笑)。


ということで、今、キウイが旬を迎えている会社の貯蔵庫に案内していただきました。


ここが貯蔵庫になるわけですね。


すごい!このカゴの中、全部キウイですか?
 
(島田満冲さん)そうなんです。
 
結構ひんやりとしてますけど?

(島田満冲さん)だいたい3〜4℃ぐらい。


ここで初めてキウイたちは旬を迎えるわけですね。
 
今回は追熟を終えた食べ頃のキウイを紹介していただきます。

それがこちら!


形も大きさも全然違う3種類のキウイですけど。
それぞれなんていう品種なんですか?
 
(島田満冲さん)こちらが「さぬきゴールド」。



こちらが「香緑(こうりょく)」

隣の小さいのが「さぬきキウイっこ」

いろんな種類があるんですけど、名前に”さぬき”が入ってる香川のオリジナル品種?
 
(島田満冲さん)そうなんですよ。

長年キウイ栽培が盛んな香川県。
オリジナル品種、なんと10種類以上もあるのだそうですよ。

まずは中でもこの時期、一押しの「香緑(こうりょく)」をいただきます。
ものすごくね、鮮やかな緑色です。


では、いただきます。


うん。甘みが濃い。しっかり甘みがあって、そして、キウイならではの爽やかな香りと酸味、これたまりませんね。
 
「香緑」も、香川のオリジナル品種?
 
(島田満冲さん)そうです。


時期としては、いつぐらいまで楽しめるんですか?
 
(島田満冲さん)そうですね、3月の上中旬ぐらいまではあると思います。
 
そんなに長くあるんですね。


こちらは「キウイの大っきいたまご」という商品名で販売されている「さぬきゴールド」。


その名の通り、黄金色に輝く果肉と滑らかな甘みが特徴です。
レモンの10倍ものビタミンCが摂取できる栄養機能食品でもあるんですよ!


そして、かわいらしいサイズの「さぬきキウイっこ」。



これはどういうふうに食べるんですか?
 
(島田満冲さん)これはね、手で割って食べるのがポイントかな。
 
手で終わって食べる!?


(島田満冲さん)指でね、ちょっと軽く爪を立てるような感じで。


初めて食べる食べ方ですね。
 
すごく皮が柔らかくて、本当にちょっと爪を立てるだけでプチュっと入っていきますけどね。


(島田満冲さん)それぐらいで。
 
パカっと綺麗に割れました!


(島田満冲さん)押し出しながら吸い出してみてください。
 
すっごく甘い!全然違った味わいですね。めちゃくちゃ甘いです。


(島田満冲さん)酸をほとんど舌で感じないでしょう?
 
いや、本当ですね!


(島田満冲さん)食べやすいですよね、これ実は、この「さぬきキウイっこ」だけがね、普通のキウイフルーツは酸がクエン酸なんですけど、キナ酸という酸なんですよ。


(島田満冲さん)あんまり馴染みのない言葉ですけど、このキナ酸はナイフで切ると、細胞に傷がつきますよね、そうするとクエン酸として非常にきつく感じるんです。キナ酸はまろやかな酸なんですよ。

だから、刺激を与えず細胞を潰さずに食べるっていうのが大事なんですね。いやあ、初体験です、この甘さ。美味しい。


個性豊かな様々なキウイ、その味わいは、栽培歴およそ40年の島田さんが手塩にかけて育てているからこそ。


畑に実がなっていないこの時期でも剪定作業が欠かせません。


しっかり枝を落とすっていうのが大事なんですね。
 
(島田満冲さん)そうなんです。あとはもう芽の力を見極める眼力ですか。これはもう経験ですね。
 
力のある芽を切りながら見て、それを残してるわけですね。
 
(島田満冲さん)これ比較すると、例えば、芽の大きさが全然違うんですよ。


こっちが弱い芽で、こっちが力のある芽?



(島田満冲さん)そうそう。
 
わかりません、全然わかりません(笑)


(島田満冲さん)見るからにしっかりしてる。
 
当然私は全くわかりません。どんどん切ってるように見えましたけど、ちゃんとここを見極めながら切ってらっしゃるわけですね。


1年かけて大切に育てられたキウイ、インターネットでの販売の他、香川県内の一部青果店や高松三越でも取り扱っています。


今が旬の香川の特産品、この冬イチオシです!



動画は<YouTube RSK公式チャンネル>