渡壁 恵子

☆備前焼ギャラリーKai&石原果樹園☆

2019年7月18日

今日は備前市伊部にある今月オープンしたばかりの備前焼ギャラリーKaiへ☆

ギャラリーの名前は旧閑谷学校のシンボルのかいの木、船をこぐ櫂にもちなんでいます。

若手備前焼作家の3人が共同経営をしてオープンさせたギャラリーです。


岡山県備前陶友会青年部のメンバーで今年台北での展示会も合同で行い、意気投合、この度のオープンに至りました。

メンバーは森大雅さん、馬場隆志さん、今日はいらっしゃいませんでしたが藤田祥さんの3人!

森さんは備前焼の素材を生かした作品を、馬場さんはデザイン性のある黒備前を、藤田さんは彩備前を中心に作陶されています。

それぞれの個性が見事に融合した3人のギャラリー☆

どれも本当に素敵でした^_^!!

ぜひ足を運びくださいね♪

午後からは岡山市東区西隆寺にある石原果樹園へ☆今年も今月20日からぶどう狩りがスタートします(^^)

こちらでは約70アールの畑に20品種ものぶどうがたわわに実っています☆

今はデラウェアと紫玉が旬!とても甘くておいしかったです(^。^)

また7月末にはシャインマスカットやニューピオーネ、ゴールドフィンガーがお目見えします♪楽しみですね!

ここまで美味しいぶどうを作るまでに、様々な苦労があるそうですが、皆さんに美味しいぶどうを食べていただくため、笑顔がみたい一心で頑張ってこられたと話す石原さん。

石原さんが丹精込めて育てたおいしいぶどう、ぜひご賞味下さいね!!