渡壁 恵子

☆ひまわり畑☆

2019年7月25日

今日のラジオカーは岡山市北区牟佐にある旭川沿いの畑へ☆

昨年の西日本豪雨で被害を受けた約10アールの畑にひまわりが咲いていました^_^

種をまいたのは地元農家の山本さんご夫婦。


ここは元々パクチーを育てていた農家の方の畑で、再開できないため山本さんが引き取り、土壌の改良を図るためにヒマワリを植えたそう。

1年前、濁流で土壌が流された畑に大輪のヒマワリの花が咲き、農家の方はもちろん地元の皆さんに元気を運んでくれました☆

山本さん自身も黄ニラ農家で昨年は被害を受け大変だったそうですがボランティアの方々の助けもあり徐々に現状に戻りつつあるそうです。

ヒマワリが終わった後は来年春に向けて黄ニラやパクチーを育てていきたいとのこと。

暑い中ですが頑張ってくださいね!(^-^)