渡壁 恵子

☆はじめの坐禅会&ブルガリアパフェ☆

2019年7月16日

今日は岡山市北区中央町にある臨済宗大樹山蔭涼寺へ

朝から坐禅会に参加してきました!!
初めてチャレンジしたのですが、坐禅とは心の中のいらない雑念を捨てること。いわば心の掃除。何かを求め、何かを得る行為ではありません。

これがなかなか難しい!!
お腹が鳴らないかなぁと心配したり、眠くなってきたり、警策の音にビックリしたりヽ(´o`;

このお寺では椅子に腰かけての座禅もあり、また警策を受けるのは希望者のみ。

私もドキドキしながら合掌。パチンと背中を打たれた時はドキドキしましたが、後に響かない心地良い痛み。眠気が吹き飛びました!!笑

慌ただしく過ごしてしまう毎日ですが、時にはは心穏やかに、心を落ち着けるひとときを持つのもいいかもしれませんね^_^

次回は7月22日の月曜日10時から。参加料は500円。予約は不要となっています☆皆さんもぜひ!

その他にも写経会やクラシックコンサート、ヨガ教室など地域の皆さんに喜んでいただくためお寺を開放して下さっています。

もしくはHPで検索してみてくださいね。

午後からは岡山市北区本町にある岡山高島屋3階にある城下カフェ高島屋店へ☆

フルーツパフェの街おかやま10周年スペシャルコラボ企画ブルガリアパフェが開催中です。

これは東京2020オリンピック、パラリンピック競技大会に向けたもので、岡山市がホストタウンを務めるブルガリア共和国の応援企画です。

店内には8社12店舗でブルガリアパフェが展開されており、ブルガリアの名物ヨーグルトやチーズ、ワインなどを使った各お店、工夫を凝らしたパフェとなっています^_^

城下カフェのパフェ、気になるお味は…美味しい!!チーズケーキとブルーベリー、ラズベリーの酸味とソフトクリーム、ワインゼリーのコラボレーションが見事に融和!暑い夏でもさっぱりいただけます☆

ぜひ各店舗をめぐってブルガリアを身近に感じとってくださいね!ステキなプレゼントも☆

既に女子レスリングやバレーボールなどブルガリアから選手が練習に来ており国際交流も広がっています。

岡山の魅力発信とともにブルガリアを通して東京オリンピック、パラリンピックを応援していきましょう!!