渡壁 恵子

☆石原果樹園&岡山産直マルシェin西大寺☆

2016年7月13日

今日は岡山市東区西隆寺にある石原果樹園へ☆今年もぶどうがりが始まります♪待ってました!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

DSC00604_640
ぶどうハウスにはデラウェアと紫玉がたわわに実乗っていましたよ♪

今週土曜日からぶどうがりがスタートします。

一味先に収穫&お味見!

果樹園の石原さんの手ほどきのもと収穫♪
DSC00603_640
気になるお味は…
おーいしー☆☆☆甘味と酸味のバランスが良く今年もおいしいぶどうです(*^_^*)

今年のぶどうがりは7月16日~8月21日までと9月3日~10月23日まで。

この後はニューピオーネ、シャインマスカット、ゴールドフィンガーと続きます♪ 9月末には新品種も登場するそう☆ 15品種が楽しめます!

また今年からスイカ園もオープン予定だそう。
新人の春山さんが手がけた春ファーム☆
DSC00594_640
7月20日以降から8月下旬にかけて夏武輝(かぶき)という大玉で甘いスイカがとれるそうです!岡山でスイカ狩りは珍しいですね(^ ^)

どうぞご期待ください!!

午後からは岡山市東区門前にある岡山フルーツ農園へ☆この度、敷地内に とれたて岡山産直マルシェin西大寺という直売所がプレオープンしたと聞いてお邪魔しましたよo(^_^)o
DSC00606_640
平屋建て、広い店内はガラス張りで中に入ると開放感あふれる作り♪

旬のフルーツが並んでいました☆代表の高原さんのお話によると、兼ねてから農業を営むだけでなく仕組みを創造し、実行に移すことを目標としてきたそう。

美味しい作物を育てた後の販売方法や加工など太いパイプで繋ぎ、地域の皆んなで地元農業を盛り上げていこうという仕組み!

このたび10年来の思いが実現したとのことです。これからが勝負!!グランドオープンの9月5日に向けて着々と準備を進めている様子でした☆

今後は地元の野菜や果物だけではなく鮮魚販売やパン屋さん。搾りたて生ジュースなども手がけていくそうです☆

期待が高まりますね(^_^*)
現在はお中元用や果物のみの販売ですのでご注意下さい。グランドオープンが楽しみです☆
DSC00607_640
またラジオカーでお邪魔したいと思います☆乞うご期待o(^_^)o