渡壁 恵子

☆手しごと博覧会&ネッツトヨタ山陽 岡山店☆

2016年7月14日

今日は岡山市北区後楽園にある岡山県立博物館へ行ってきました☆

今日から手しごと博覧会2,016が開催中です!今回初となるこの試み。身近な材料や道具を使って手仕事で生み出されたもの、岡山にゆかりのあるものを5つの視点から200点展示しています☆
DSC00611_640
こちらは麦わら帽子の材料になっていた浅口市の麦稈真田(ばっかんさなだ)。今は麦が取れないので衰退したそうですが、繊細な編み込みでした。
DSC00613_640
その他にも新見市の備中漆に真庭市の郷原漆器、絨毯のような細かい織りが入ったい草織りなど見所たくさん!夏休みの課題研究にもオススメです☆
DSC00618_640
この展示は9月4日まで。期間中コースター作りや真田を組んでみるワークショップも。詳しくはホームページでご確認下さい(*^_^*)
DSC00617_640

また、入場口ではイグサを使ったテーブルランナーやランチョンマット、コースターなどの販売も♪

DSC00609_640
午後からは岡山市南区古新田にあるネッツ山陽岡山店へ☆

先月リニューアルオープンしたばかりということで店内は広々!開放感ある作りに変わっていましたよ♪

そんな中、今日は入社2年目の殿畑さんにお話を伺いました☆
DSC00619_640
特別仕様車が続々と登場!特に注目はヴェルファイアのゴールデンアイズとVOXY煌きⅡ☆

どちらも高級感があって、とてもかっこよかったです!またこの3連休16日から18日までは発表会も♪ぜひご覧くださいねo(^_^)o