渡壁 恵子

☆革工芸&おもぶら☆

2016年7月19日

 

今日は岡山市北区天神町にある天神山文化プラザへ☆今日から グループ藤 革工芸 教室展が開催中です♪

レザークラフトとは違い、工芸に特化しています。

DSC00635_640

お写真は講師の藤本さん。この道30年!きっかけは一番下のお子さんが小学校に上がった事。元々洋裁や洋画を手掛けていたことも革工芸に生かされているそう。

DSC00631_640

また東京で過ごした短大時代、少ないおこずかいの中、初めて購入したのが革ベルトだったそうです。その頃の嬉しい気持ちや、大切に使うと味が出てしっくりなじむ魅力に気づいたとの事でした。

DSC00637_640

会場には生徒さん含め13人の作品およそ130点程展示されています。

DSC00634_640

 

こちらは藤本さんが手掛けた「瀬戸の入日」革と色彩で表現されています。細かい網目にびっくり!これが革?と驚きでしたよ☆

DSC00636_640

ぜひ、革工芸を間近でご覧くださいね☆この展示は7月24日まで☆

DSC00638_640

午後からは岡山市北区表町へ☆夏の表町がおもしろい!と題して今年も今週土曜23日~「おもぶら」が開催されます。

氷彫刻大会や縁日、こどもカラオケ大会など楽しいイベント盛り沢山♪

栄町や紙屋町では100円→小判1枚という通貨も発行されます。ゆかたでお出かけすると特典もあるそうですよ!

DSC00642_640

また8月6,7日はうらじゃ表町会場パレードも☆ぜひふらりとお出かけ下さいね。