渡壁 恵子

☆引札&招き猫☆

2015年1月8日

今日は岡山市北区二日市町にある岡山市立中央図書館へ行ってきました!
ただいま企画展示 明治のハイカラ広告 岡山の商店 引札が開催中です。


引き札とは、商店が開店や売り出しの際に配った広告の事。こちらでは明治時代の引札およそ20点と当時の市外地図や商業便覧とともに展示されていました。

とても色鮮やかで芸術性の高さに驚きました
!!また西大寺町や京橋町、表町など当時の中心市街地の様子が見えてきて興味深かったです。


また現在も残っているお店などもあり、歴史的背景も伺るのでタイムスリップをした気分に♪学芸員の方に説明してもらうのがオススメ!!とても勉強になりました☆

ぜひ足を運びください。この展示は2月8日までです(*^o^*)


午後からは岡山市北区金山寺にある招き猫美術館へ。
1月1日にリニューアルオープンと言うことで今までの別館と本館が入れ替わった形に!
内装もきれいになっていてびっくり!!!


広さも入れ替わったことにより1.5倍のサイズになったそうです(((o(*゜▽゜*)o)))

ただいま招き猫と羊の吉祥画展が開催中です☆会場には全国から寄せられた羊と共演している絵画が17点展示されています。

とても福々しく見ているだけで幸せな気持ちに。また期間中は新春特別イベントとして福笑いやすごろく、招き猫おみくじなど盛りだくさん♪
ぜひご来場下さいね(*^◯^*)