渡壁 恵子

☆茅葺&給食☆

2015年1月28日

岡山後楽園の延養亭へ☆
今日のみ!!茅葺き屋根、杮葺屋根の工事見学会が開催されます。

11月上旬から行っているそうですが、3月ごろには完成予定です。

初めて屋根の上まで登らせて頂きましたが、そこからの見晴らしに感動!!!
絶景でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

また工事途中の様子が見られ、普段上がることができない場所に入らせていただいたので貴重な体験でしたよ。
今日
本日の1時から午後4時まで。お急ぎ下さい!!

午後からは岡山市役所の地下食堂へ。今週は学校給食in岡山市役所地下食堂が開催中ということで行ってきました。

今週1週間、岡山市内の小中学校の給食メニューが登場しています。

今年初めてのこの企画、学校給食は生きた教材となるよう栄養バランスに配慮するだけでなく、地場産物を積極的に使用し、郷土料理や食文化など子供たちに伝える役割もあるということを知っていただくため企画したそう。

ちなみに今日の献立が、味噌おでん、ご飯、牛乳、酢の物、ポンカンでした。

懐かしい味がして、とてもおいしかったです( ^ω^ )今思うと、学校給食のおかげで好き嫌いが減ったし、元気な体があるのかなぁ☆

1日限定の主食ワンコインの500円でいただけます。11時30分からオープンしますが、12時過ぎには完売するそうなのでお早めに!

ちなみに明日はハッシュドビーフ面、明後日はげたのかけ飯だそうですよp(^_^)q