渡壁 恵子

☆玉野から☆

2014年5月20日

今日のラジ丸は1日玉野からお送りしました(*^^*)
朝からは作家でイラストレーター、内尾和正先生の個展「心描画展~綺譚しるべ~」が開催中ということで行ってきました!!


こちらが映画ファイナルファンタジーの制作でお馴染みの内尾先生です。
会場にはおよそ40点の絵画が展示されていましたよ。


今から30年ほど前にまだCGイラストがなかった時代に手がけた作品をはじめ、現代のCGイラストなど見どころいっぱい!!
内尾先生はいつも頭の中に描いた情景を絵画に現すそうです。


その繊細で自然豊かな絵画を眺めているだけで癒されました(*^_^*)
会期はは9月16日までですが8月に入れ替えて展示をされるそうです。
ぜひ心に残る作品をご覧になってくださいね☆入場は無料!水曜日はお休みとなっていますのでご注意ください(≧∇≦)


午後からは玉野市立玉中学校、荘内中学校の2年生の皆さんが海上保安官の職場体験学習、チャレンジワークを行っているということで私もお邪魔しました!!


人生初巡視艇に乗り込みましたよ~☆ドキドキ( *`ω´)
海上保安部のお仕事は一言で言うと海上での警察官、消防隊!


この瀬戸内の海域を第六管区といい、瀬戸内海、宇和海の安全と安心守ることがチーム六管の使命だそうです☆24時間体制の海難救助やテロへの対策、海上犯罪の取り締まりや安全啓発活動、防災体制、海洋調査など様々な職務を行っているそうですよ。中学生たちは今日明日職場体験を通して操舵体験やロープワークなど様々な事を学びます^ ^


将来海上保安管になりたいという熱い想いも聞かせてくれました。
明日まで頑張ってくださいね!!