渡壁 恵子

☆ローラースケート&刀剣☆

2014年5月21日

今日は岡山市東区才崎にある岡山市立角山小学校へちょっと変わった授業が行われているということでお邪魔しました☆

3年生4年生の子供たちが体育の時間に元気にローラースケートをしていましたよ!!

なんと昭和31年から続いているというから驚きです。

子供たちは30メートル× 10メートルほどの広いローラースケート場で様々な技に目標を持って取り組んでいました。

今日はお昼からローラースケート大会があるということで保護者の皆さんや地域の方々が見にこられるそうです☆

皆さん頑張ってくださいね!!

午後からは長船町長船にある備前長船刀剣博物館へ行ってきました。

ただいま「ことわざから見る、なるほど日本刀展」が開催中です。
私たちが日ごろ使っている言葉には、日本刀にまつわるものがたくさんあり、ことわざだけでも350以上もあるそうです☆

会場には土壇場、鞘におさめる、単刀直入など、100以上のことわざをはじめ、慣用句や四字熟語を鎌倉時代から現代までの刀や槍などとともに展示されていました☆

日ごろ何気なく使っていた言葉が日本刀からくるものが多くあってビックリしました!!!

詳しい解説もついているのでじっくりと眺めているだけで、ほぉぉぉと頷けましたよ(^^)
ぜひ違った角度から楽しんでいただけたらと思います♪
この展示は7月6日までです☆