渡壁 恵子

☆愛鳥週間&藍染☆

2014年5月13日

今日は愛鳥週間という事で岡山市中区沢田にある操山公園里山センターへ行ってきました!! 

日本野鳥の会 岡山県支部幹事の太田さんにお話を伺いましたよ☆

野鳥の会は岡山県支部だけでも500人以上も在籍しているそうで、年間70回以上活動をされているそう♪

野鳥を見るベストの時期は葉がない冬の時期だそうです。

てすがこの時期も夏鳥と言って東南アジアから来る渡り鳥が見られるそうですよ(*^^*)

野鳥見るポイントとしてはまずは鳴き声を聞き分けること。素人の私には難しかったですが、鳥の鳴き声を頼りに山に入ってみると見つかるかも…☆

バードウォッチングのマナーとして、鳥の生活圏に入らせていただくと言う気持ちで野鳥を脅かさないことが大切だと教えて頂きました!

みなさんもぜひ野鳥見つけに山に出かけてみてはいかがでしょうか?(^^)

午後からは岡山市北区後楽園内にある鶴鳴館へ行ってきました!!

今日から、天然藍染展ジャパンブルーが開催中です。

会場には天然藍染でできた着物や帯、洋服やスカーフ、日傘などの小物類がおよそ1,000点ほど展示販売されていました☆

天然藍は徳島県で育てられ長い行程を経て藍染めの元となるものが完成するそうです。

生まれて初めて藍の種を見ましたよ^o^

今回は現代の名工藍染め作家の古庄紀治さんの作品を中心に展開されていました。

ひとことで藍染めといっても、様々な工程がありまさに芸術品!!

濃淡を生かしてできた作品は素晴らしいものばかりです。

ぜひ足をお運び下さいね(*^_^*)

この展示は5月15日まで開催されています☆