淵本 文枝

渋川マリン水族館

2014年5月2日

玉野市渋川、市立玉野海洋博物館にて、企画展・さがしてみよう!
生き物かくれんぼ・が開催されている。
端午の節句に合わせて、≪端午の節句水槽≫も特設した。

海藻と同じ色になって身を守るボロカサゴ、岩の姿に似せたオニオコゼなど、天敵から身を守る術を本能的に身に付けている魚たち。

端午の節句水槽は真鯉・アカククリ(黒色)、緋鯉・ユカタハタ(赤色)、こども鯉・ルリスズメダイ(青色)の3種類を展示。

入場料大人500円、中学生以下250円、5歳未満無料。

 

 

お隣の渋川公園では、5月4日、5日に渋川藤まつりが開催される。

全長90メートルの藤棚には9種類500本の藤が今見頃を迎えている。


ミニSL、ビンゴゲーム、バンド演奏の他に、藤の実飛ばし大会がある。
これが藤の実。おはじき位の大きさ。

この白いシートの上に口で吹いて飛ばす。

因みに私は5メートル10センチ飛ばしました。結構すごい。

藤の実飛ばし大会は両日11時~13時まで。