渡壁 恵子

☆さをり織り&薔薇☆

2014年5月14日

今日は岡山市北区奉還町商店街の中にある手織適塾さをりすと行ってきました☆

さをり織りとは主婦、城みさをさんが考案したもので形にとらわれず自分の感じるままに、好きに織る手織りの事。 

今日は皆さんが作品作りをしている所にお邪魔しましたよ(*^_^*)

それぞれ思い思いの色や織り方で楽しんでいました!!

仕上がった織物は洋服やバックなどに形を変えて楽しめるそう♪

実は私も体験させてもらった事があるのですが、思ったより気軽に体験できてとても楽しかったですよ(^_^)

また代表の栗坂さんはさをり織りで作った帽子などを病院へ寄付される活動なども行なっているそうです☆

みなさんに笑顔の輪がつながれば…との事でした♪

またお邪魔させて下さいね(^◇^)

 

午後からは岡山市北区大供にある岡山市役所1階市民ホールで今日から開催中の平成26年度春の岡山バラ展へ行ってきました!!

大輪系のバラをはじめ、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワーなどたくさんのバラが展示されていましたよ☆

 

どれもとっても良い香り♪バラの種類によって香りが違う事に驚きました(;゜0゜)

今日は岡山バラ会の会長木本さんと副会長藤田さんにお話を伺いました。

どれだけバラに思いを込めて一生懸命育てているか伝わってきました!

皆さんが丹精込めて育てられたバラは一見の価値ありです。ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

この展示は5月16日金曜日までです。