渡壁 恵子

☆豆本&移民☆

2013年8月21日

今日の朝まるは、岡山市北区表町にありますアートスペース テトラヘドロンで開催中の2,013 おかやま いま何どき 豆本どき!へ行ってきました(*^_^*)

会場に県内外の豆本作家34名の作品1,600冊が展示販売されています☆
小さい物だとなんと1センチ四方のものもありました!!開くだけで精一杯((((;゚Д゚)))))))
本当に手先が器用なんですね!
こちらは背まもり帖。

江戸時代、子供の着物を仕立てる時魔除けの意味も込めてこの、背守りを刺繍していたそうです( ^ω^ )
胡蝶をはじめ、鶴亀や桜など縁起物の刺繍が施されている豆本♪珍しいですよね☆
そしてこちらは「つゆ草さん」

中を開けると、表紙に挟んであるパラソルは中がとれるようになっている仕掛けが!!
そっと開くとツユクサの花言葉などが記してありました。
水玉の本を開けてみるとオリジナルのストーリーが…切なくて不思議なお話♪小さな豆本を作るだけではなく、ストーリーも考えられているんですね(^∇^)
その他にも本を開くと、ジャバラのようになった鳥居が出てくる飛び出す豆本など、その他にもご紹介しきれないほどたくさんの豆本が!

また8月23日からはいろいろな豆本に関するワークショップが開催されるそうです!ぜひホームページでもチェックしてみて下さい☆
この展示は8月25日日曜日まで行われています。ぜひ足をお運び下さいね(*^_^*)
さて午後からは岡山市北区いずみ町にある岡山県総合グラウンド内、クラブハウス。 キューティーパイクラブで開催中の岡山に移住してきた芸術家によるイベント「移民」が開催中です!
こちらの2階には、全国雑誌の表紙やミュージシャンのジャケット写真など東京でも活躍中の写真家、中川正子さんが撮影した写真のスライドショー作品を紹介しています!
関東から移住してきた方々の現在の暮らしや活動の様子などを柔らかな、暖かな表現で、切り取っています。
穏やかな時間が流れていましたよ。
上映はおよそ20分。
3.11以来移住してきた方々です。ここまで生活スタイルを変えていくには様々なご苦労があったかと思います。タイトルの如く移民してきたという位、覚悟があっての事。
それを乗り越えての今があります。岡山の地を選んで下さって本当に嬉しいです。
週末の8月24日25日には移民マルシェと銘打ち、ガラス、陶芸、金工、服飾などの、作品また農産物、パン、コーヒーなどを販売するそうです。直接作家さんたちと触れ合う機会もなかなか無いのでぜひ、足をお運び下さいね!!
売り切れ必至ですのでお早めに!(≧∇≦)