渡壁 恵子

☆つくし&ファースト・コンタクト☆

2013年8月14日

今日のらじまるは岡山市南区浜野にあるカフェZで行ってきました!今日からつくし展2が開催中です。

犬好きの作家、田中MANさんがが飼っている、ミニチュアブルテリアのつくしちゃんと、県内のアーティストたちによるコラボ作品の展示会です。

こちらがつくしちゃん☆ハートのお鼻と片方の濃い眉毛が特長!

現在7歳☆とってもお利口でオシャレさんです(*^_^*)

会場にはTシャツやアクセサリー、絵画やパラパラ漫画、写真などおよそ100点が展示販売されていました☆

こちらは田中さん自身が描いたパロディーもの!ムーミン谷にいるつくしちゃんや、リサとガスパール風のつくしちゃん♪かわいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

犬好きにはたまらない作品展となっていますので、ぜひ足をお運び下さい!!
また8月17日、18日にはつくし音楽団演奏会が開催されます。

フルートやピアノの演奏会だそうですよ♪

なんとお行儀がいい子に限り、ペットも参加できるそうですよ☆

詳しくは電話番号086-263-8988までお願いします(^∇^)

午後からは倉敷市中央にある倉敷市立美術館2F展示室で開催中の、名作展「ファースト コンタクト〜何が起きてるの?〜」が開催中です。

知識がなければ美術はわからない鑑賞はできないと考えていませんか?

そんなあなたにご覧いただきたい展覧会!ということで倉敷市立美術館コレクションから、池田遙邨、斉藤真一作品などおよそ80点を6つのコーナーに分けて展示しています( ^ω^ )

こちらは斎藤真一の作品で、瞽女をテーマに描いた作品。

辛い状況であっても力強く生きる女性を描いています。

悲しみの状況の中でも何か希望を与えるような…そんな素敵な作品だと思いました。

こちらは現代作家、草間弥生さんの作品。「鏡の部屋 愛は永遠に」

見た目はインパクトのある作り!中を覗くと草間さん独特の水玉の世界☆

繊細で新しい永遠の世界を感じることができます!!

色々なジャンルの様々な作家さんの作品が一堂に揃っているので、自分のお気に入りの作品が見つかるはず!!

美術を好きになってもらえるきっかけとなればと思います☆

ぜひ足を運んでくださいね(^o^)

この展示は9月23日月曜日まで開催中です☆