渡壁 恵子

☆平和への願い&プラネタリウム☆

2013年8月15日

今日の朝まるは、岡山市北区南方の長泉寺で開催されていた「第14回平和の鐘を鳴らそう」へ行ってきました。

この活動は戦争や争いがない21世紀をつくっていくために、私たち一人一人ができることから行動していくことを呼び掛けるものです。

会場にはユネスコ協会の会員の方、まだ長泉寺の方、一般の方などたくさんの人たちが参加していました!

わたしの平和宣言を皆で朗読した後、一人一人が鐘を鳴らしながら平和を祈りました。

すべての人の生命を大切にします。どんな暴力も許しません。思いやりの心を持ち、助け合いいます。など、当たり前だけれども大切なことを教えてもらいました。

2001年から始まった、世界の子供たちのための平和の文化とと非暴力の国際10年をこれからも守り続けて欲しいと思いました。

さて午後ラジでは岡山市北区伊島町にある、岡山県生涯学習センター 人と科学の未来館サイピアへ行ってきました☆

今年4月にオープンしたプラネタリウムは最新の機材を揃えていて、びっくり!!
なんと1,000万個の星空が映るそう。天の川も綺麗に見えるそうですよ!!

また今月は太陽系クイズラリーといって、座席のシートについているリモコンで全員参加型のクイズが楽しめるそうです。

また、大人の方にオススメなのが、人気声優アーティスト水樹奈々さんの癒しのナレーションで上映される「アースシンフォニー」!

こちらは光と水が奏でる宇宙の物語が楽しめるそうです☆

また夏休み期間中も1階の科学体験学習広場でサイエンスショー、工作教室、お天気研究室など様々な学習体験ができるそうです☆

詳しくはサイピアのホームページをご覧くださいね(^o^)

開館時間は午前9時から午後5時まで。
なお毎週月曜日が休館日となっていますのでご注意ください。