渡壁 恵子

☆阿智神社☆

2013年5月1日

今日のラジ丸は倉敷市中央にある阿智神社からお送りしました(*^_^*)

朝まるでは藤まつりが開催中です☆
ただ今8部咲き〜9部咲き!!

キレイ〜♪紫色と赤紫色の2種類がありましたが、赤紫の方の藤は県天然記念物のアケボノフジという品種だそうで、樹齢何百年とこんなに大きな藤はここだけだそうです!(^○^)

会期中は雅楽の演奏が随時行われ、お茶席も楽しめます☆

また5月3.4には能舞台で琴の演奏や、十二単のお服上げ披露が。5日では子供遊びの日と題して親子で楽しむベイゴマ大会やメンコなどもあるそう☆

ゴールデンウィーク期間はイベント盛りだくさんですね♪ご家族そろってお出かけ下さいね(*^_^*)

午後からはすぐお隣☆阿智神社の参集殿へ(^O^)

今日〜草木染め.手織りが開催中です(((o(*゚▽゚*)o)))

染織家の橘夏子さんの手掛けたバッグやショール、タペストリーなどおよそ80点が展示されていました♪

阿智の藤を使っていたり、高梁のベンガラをつかったり、どれも自然でとれたものばかりなので優しい色合いです☆

自身で素材を集め、染め、折り、製法するというこだわりよう!!何年もかけて作る作品は我が子同然と話されていましたよ( ^ω^ )

手塩にかけて仕上げた作品をぜひご覧下さいね(^∇^)

この展示は5月5日まで♪