渡壁 恵子

☆ミニチュア☆

2013年5月15日

今日も暑いですね〜☆

ラジオカーの温度も 28度まで上がっていましたε-(´∀`; )
皆さん熱中症には気をつけて下さいね!!

さて☆朝まるでは岡山市北区表町にあるコルネットへお邪魔しました☆

ただいま、まめまめ展が開催中です(^∇^)

まめまめサイズの本や、お皿、ストラップに消しゴムハンコなど岡山県内外の作家さん7人の合わせて100種類以上の作品がありました♪

こちらは柿渋の和紙を使ったミニタンス☆今日出演して下さった染め和紙作家の梅田剛嗣さんの作品。高さ10センチもないんですよ!

ピアスや切手など入れたいですね( ^ω^ )

こちらはおみくじ♪長さ3センチ程度の箱の中に小さな巻き物が(((o(*゚▽゚*)o)))

大吉でした♪

写真は梅田さんとコルネットの店長、片岡さんです!

その他にもたくさん魅力的なものがいっぱい☆ぜひ足を運んでみて下さいね(*^_^*)

午後からは倉敷市阿知にある倉敷物語館へ行ってきました(*^^*)

和紙人形とミニチュアの道具で花のむしろの製造工程を再現していると聞いてお邪魔しました☆

原寸の10分の1から20分の1サイズで昭和30年代の花むしろを作っている光景を表現されたそう。お人形は人形作家の浜田文子さん作だそうです!

こちらが制作された花むしろ職人の三宅隆さん。現在80歳で今も現役で活動されているそうです!

若い方に伝統産業の花むしろの事を知ってもらいたい。また知っている方にも懐かしんでもらいたいと話されていました(^_^)

ピンセットと虫めがねを駆使して仕上げたこの作品、力作をぜひご覧下さいね☆
この展示は5月20日まで!入場無料です(^.^)