渡壁 恵子

☆かもがた☆

2013年5月2日

今日のラジ丸は鴨方町町家公園へ行ってきました( ^ω^ )

ゴールデンウィーク期間中はふれあいの館で昔の道具展が行われています☆

江戸時代から昭和年頃までの生活用具合わせて100点程が展示されています(*^_^*)

こちらは江戸時代後期のお籠。
実際に使用されていた物だそうですよ☆

また5日には小学1年生までの子どもなら乗ることができる体験イベントも♪

こちらはユニバーサルこたつ。倒しても転がしても中の鋳物は上を向いたままのしかけになってます!!

これで火傷や火災が防げるわけですね〜!アイデアですよね∑(゚Д゚)

こちらは魚おけ。

蓋を裏返すとまな板になっています☆一石二鳥製品ですね〜♪

その他にも興味津々☆面白い生活用品がたくさんありました。当時の人の生活も垣間見れてよかったです!

期間中は日替わりで昔体験イベントが開催されるので要チェックですよ~☆

また、併せてお琴の体験教室も行われていました。

さっそく私もチャレンジ!さくら♪を弾いてみましたが、初めてでも結構弾けるものなんですね☆感動!!ぜひトライしてみてくださいね(^^)