小林 章子

秋を満喫

2012年10月19日

きょうは本当に気持ち良く、過ごしやすいですね。

秋空の下、瀬戸内市の黒井山グリーンパークのみかん園に

みかん狩りに行ってきました。

見晴らしの良い山の斜面で、きょうは小豆島を望むこともできました。

こちらの農園では、10日からみかん狩りが始まっています。

いま楽しめるのは、極早生と早生品種。

今年は「裏」年にあたるため、量は少なめだそうですが、

それでも枝がしなるほど、たわわに実っています。

園主の井上章さんによりますと、小粒なほうがおいしいそうですよ。

黒井山のみかんは、おいしいと昔から評判ですが、

味が濃厚で、とってもおいしかったです!

リクエストは、竹久夢二自らが設計したアトリエを復元した「少年山荘」の周りで

どんぐりを拾っていた女性にいただきました。

少年山荘の周りは、どんぐりの木に囲まれていて、

管理する方が「毎朝竹箒でお掃除していますが、大変なんです」と

おっしゃるほどたくさん落ちているんです。

拾ったどんぐりは、爪楊枝をさして色付けして独楽にして、

3人のひ孫さんにプレゼントされるそうです。

きっと喜ばれるでしょうね♪