渡壁 恵子

☆来て見て触って☆

2012年10月31日

今日の朝まるは岡山市北区丸ノ内にある岡山県立図書館へ行ってきました♪

ただいま「世界のバリアフリー~見てさわってみんなが楽しめる」が開催中です♪ヽ(´▽`)/

布の絵本をはじめ、さわる絵本、点字絵本、手話つき絵本など世界18ヶ国およそ60点もの絵本が展示されていました!!

これは点字絵本☆
私は点字は読めませんが、その横に平仮名で点字がうってあったので、何が書いてあるか分かりましたよ!!

これはさわる絵本でイタリア製「そよかぜのたび」☆

地球がはぁーっと大きく息をすると…
ちいさなそよ風の旅がはじまります。

旅の途中でそよ風は野原を見つけ、草をとかしてあげます。

木と一緒に笑って、ふざけて葉っぱをマッサージしてあげます。

というふうにストーリーが続いていきます(*^^*)さわるとモコモコしていたり、ツルツルしていたり☆とっても面白かったです!続きが気になる方はぜひ会場へ!

この展示は11月3日まで。9時~19時まで(最終日は10時~15時)
午後からは岡山天満屋5階美術ギャラリーで今日から開催されている「木原幸子 夢を紡ぐ人形たち ~祈りのとき~」へ行ってきました!!
会場には人形作家の木原さんが手掛けた人形たちがズラリとならんでいましたよ(^^)
このお人形はタイトルは「祈る」。木原さん自身が心のよりどころを求めて造られただけあって見ているだけで癒されます。
お人形のお洋服は着物の生地を何種類も張り合わせて作っているそうです!!

ひとつひとつ石粉粘土から顔型を作り、肌色に染めた布を貼り付け、顔を描いていく。髪の毛も絹の素材を生かし、体は木毛と綿で出来ているそうです。
お洋服も全てお手製!そのお人形の雰囲気やサイズに合わせてデザインし、作られているそうでどれひとつ同じお人形はありませんでした。
お人形作りは木原さんの夢そのものだそう。時間をかけ心が込められたお人形達をみていると幸せな気分になりました☆
この展示は11月6日までです☆(最終日は16時まで)
ぜひ見に行ってください(^0^)