渡壁 恵子

☆秋の後楽園☆

2012年10月16日

今日の朝まるは岡山後楽園へ秋を見つけに行ってきました♪

まず、入り口に入りますとキンモクセイの香りが☆
また紅葉の葉もうっすら赤くなり始めていましたよ!!

藤棚の横を見上げるとヒメリンゴが赤く実っていて可愛かったです♪ヽ(´▽`)/

また今日は野鳥の会の皆さんが、大きなカメラ片手に野鳥を撮っていらっしゃったり、小学生たちが秋の遠足に来ていたり賑わっていましたよ~☆

さて、秋の後楽園は催しも盛りだくさん♪

10月18日~弟55回岡山県後楽園菊花大会が開催されます!!
今日はトラックで菊の搬入作業が行われていましたよ♪

およそ300鉢を展示されるそう☆今回は360度見渡せる記念植花も正門前に展示されるそうですよ!!見頃は11月上旬♪楽しみですね(*^^*)

また10月20日には後楽園投扇興の集いがあったり、10月24日には松の菰巻きが☆もうそんな時期なんですね!!

そして毎年楽しみにさるている方も多いと思います!
来年のカレンダーが来月から販売されます☆今年も200点以上の作品の中から選ばれた6点の写真が載っていましたよ☆お楽しみに(*≧∀≦*)
詳しい日程やお時間などは後楽園のHPをご覧下さいね(^^)