小林 章子

秋の香り

2012年10月12日

キンモクセイの香りがあちこちに。

気持ちのいい季節ですね。

きょうは、秋のバラが見ごろを迎えている岡山市北区法界院の半田山植物園へ。

展示ホールには、秋のハーブの香りがあふれていました。

「秋のハーブ展示会」がきょうから3日間、開かれています。

秋は、セージ類の花が咲きます。いい香り。

今回のテーマは、「ハーブの収穫と恵み」。

ハーブを使った料理や染物、リースなど、さまざまな使い方が紹介されています。

ハーブの楽しみは、見た目や香りだけではありません。

オイルやビネガー、ワインにハーブをつけて香りをうつして楽しんだり

ケーキやクッキー、バターやチーズに混ぜたり、いろいろ楽しめますよ。

展示会の期間中、午前中はハーブティで味わったり

午後はハーブを煮出したハンドバスでリラックスしたりできます♪

続いては、岡山市北区丸の内のおうちカフェへ。

店内のあちこちに、苔玉やガラスの小物が飾られていて、心和む空間です。

和田喜久子さんが、野菜中心のランチや手作りのおやつを日替わりで出しています。

きょうのおやつは、こちら。

豆乳ドーナツです。

お母さんが作ってくれたおやつの雰囲気がありますよね。

懐かしさを感じました~♪