渡壁 恵子

☆秋が深まってきました☆

2012年10月11日

今日は岡山市北区表町にある「さんかく岡山」で多文化ファミリーカフェが開かれていると聞いてお邪魔しました☆

多文化ファミリーカフェとは、岡山で暮らすいろんな国のママたちが子連れで仲間ずくりをしたり、情報交換したりしながら楽しく活動できる場です!

今日は親子連れ10組が参加しており、「ベビー&キッズ マッサージ」のイベントで楽しんでおられました♪

マッサージする事で、子どもたちとスキンシップをはかったり、触れ合うことでリラックス効果を生み出すそうですよ(^^)

今日参加されていたマレーシア出身のマスニアさんは、初めて日本に来たときは文化も言葉も違い、友達作りも大変だったそうです。

この場がそういったお母さんたちの手助けになればと話しておられました!

次回の多文化ファミリーカフェは10月29日(月)10時~

「親子で遊ぼう!~フラダンス~」が開催されます。どなたでも参加可能、参加費は無料。

事前の申し込みなどは不要とのことでした!ぜひお気軽に参加下さいね(^0^)

午後からは岡山市北区伊島町にある岡山県生涯学習センターへ☆今日から「山本栄子教室 パンの花展 ~咲き誇れ 永遠の花たち~」が開催されています♪

パンの花とは、粘土工芸のひとつで、元々は食パンにボンドなどを混ぜてペースト状にしたものを使用して作品を作っていたそうです☆

現在は樹脂粘土を使用しているそうですよ(^^)

見てください!本物かと思いました!今回のタイトルでもある「咲き誇れ 永遠の花たち」の文字どうり、汚れたら水洗いもでき、色あせても着色しなおせばまた楽しめるスグレモノです!!

またお花を入れてある花器にも注目!使わなくなった火鉢やブロック、スリッパラックやタンスなどを再利用しておりとってもユニークでした♪

この展示は10月18日まで☆(月曜休館日)10時~17時(最終日は12時まで)です(^^)

今日出演して下さいました山本栄子先生です♪とってもお話がお上手で素敵な方でした☆ありがとうございました!!