渡壁 恵子

☆芸術の秋☆

2012年10月10日

今日の朝まるでは岡山市北区金山寺にある招き猫美術館へ行ってきました☆

本日10月10日は開館18周年会館記念日という事で無料開放していました(^-^)

素材や大きさ、年代、出来た所も異なるおよそ70点の招き猫が一堂に集まっています!!福ふくしぃ~☆

そしてただ今「第6回招き猫 俳句大会展」が開催中です!入選作品をはじめ、大賞は「孫帰り もどる静けさ 招き猫」を詠んだ福井県の男性でした!!情景が目に浮かび切ないですね(>-<)

なおこの俳句大賞は12月18日までです!

また招き猫美術館では招き猫福札を書くコーナーがあります!お願い事を書いて壁や天井に貼り付ける→願いが叶ったら赤い札を張り、記念撮影☆とすてきなコーナーもありました!私もお願いごと?決意表明?を書いて張りましたよ~!!

写真は館長の虫明さんです☆招き猫の事ならなんでもおまかせです!!

ぜひ行ってみて下さいね♪

午後からは岡山天満屋6階で開催されている「第38回備芸会展」へ行ってきました☆

岡山を代表する焼物、備前焼・虫明焼・吉備焼が一同につまった展示会です!!

大きな作品が多く、岡山県重要無形文化財の方の作品も多数展示してあり、見ごたえたっぷりの展示会となっていましたよ(^^)

こちらは備芸会会長、日幡行雄さんの作品で灯篭です。ひかりを灯すとハート型が映し出されます☆素敵!!

こちらは岡山県重要無形文化財の黒井千左さんの虫明焼です。l

なんともいえない落ち着いた雰囲気は心穏やかになりますね~(^-^)

また特定非営利活動法人AMDAの軌跡展も同時開催中です。東日本大震災での活動の様子をはじめ、全世界においての活動の展示もわれています!

またチャリティーコーナーも設置されており、売りあげの一部はAMDAに寄付されるそうです!ぜひお気に入りを見つけてくださいね☆

この展示は10月15日まで。入場無料です!!