小林 章子

花束プレゼント

2012年10月5日

きょうのラジまるは、岡山市南区藤田の興陽高校へ。

あす玉野市のみやま公園で開かれる制作展にむけて準備中でした。

被服デザイン科の2年生、3年生はファッションショーを開きます!

個性的で、すてきな服でしょう♪

左は、冬の妖精をイメージしたかわいらしいミニドレス。

右は、ビニールやホース、ボールなど、さまざまな素材をうまく組み合わせ、

「おもちゃ」をイメージして作った服です。

うしろも凝っているんですよ。

カラフルな花があしらわれています。

実は、ゴム手袋を利用しているんです。

アイデアですね~。

半年以上かけて作った力作です。

明日は待ちに待った発表の日。がんばってくださいね~!!

続いては、RSKラジオ60周年プレミアムウィーク!

ごごラジviviッと!花束プレゼントで、

同じく来年60周年を迎えるこちらのお店へ。

お届けしたのは、こんな花束でした。

秋のイメージ。

お店の3代目、中村健一さんも喜んでくださっていました♪

中村さんは、創業当時の「昭和の味」にこだわっています。

最近では、あまり見かけなくなった「小玉」なのです。

ピンポン玉よりひとまわり小さいくらい。

ひとくちで食べられるサイズです。

60周年を迎える来年も、いい年になりますように。

続いては、奉還町商店街の人形店へ。

秋の人形コレクションが開かれています。

こちらは磁器の人形。

ウェディングドレスのスカート部分がベルになっているんです。

手にする花束は、わずか1センチほど。

極薄の繊細な花びらは、まさに職人技です。

ほかにも、さまざまな人形が勢揃い。

見ごたえがありますよ。

人形展は10月21日まで開かれています。