小林 章子

真夏日です

2012年6月29日

きょうは暑いですね~。

ラジまるの温度計は、お昼前から30度以上でした。

そんな中、涼を求めて出かけたのは、倉敷市児島の由加山のふもと。

ランチュウの愛好家、田代さんにお話をうかがいました。

ランチュウの実物をみるのは、初めてですが、大きくてびっくりしました!

大きいものだと17、8センチはあります。

田代さんは、30年の飼育経験の中で25センチまで育てたことがあるそうです。

お気に入りのひとつは、こちら。

白と赤のコントラストが綺麗で、泳ぎも上手。

11月に名古屋で開かれるランチュウの全国大会出品に向け、

水温やエサなど、さまざまなことに気をつけながら飼育しているそうです。

続いては、岡山市南区の浦安総合公園へ。

暑い中、岡山県立興陽高校の造園デザイン科の生徒14人が、

花壇にニチニチソウ3000株を植えていました。

朝9時から午後3時頃まで、大変な作業です。

この花壇、イルカがボールで遊んでいる図柄になっているんですよ。

花壇は、浦安総合公園の体育館とテニスコートの間にあります。

公園にお出かけの際は、興陽高校の生徒が一生懸命つくった花壇を

ぜひお楽しみください!