小林 章子

花めぐり

2012年6月1日

きょうのラジまるは、花めぐりでした。

まずは、岡山空港の南東およそ4キロの岡山市北区田原のバラのおうち。

難波純子さんが完全無農薬で育てたみごとなバラおよそ400本を

楽しんでもらおうと、オープンガーデンを開いています。

バラの香りに包まれてとても幸せな気分になりました。

オープンガーデンは明日まで。10時~16時なら、どなたでも大丈夫です。

黄色のタペストリーが目印にかけてありますよ。

あすはサックスの演奏もあるそうです♪

続いては、総社駅にほどちかい美容室へ。

こんな珍しい花があるんです。

ブラシノキ。びんを洗うブラシにそっくりな花です。高さは3メートル以上。

枝は柳のようにしだれています。

その先に咲いているのは

よくみると、小さな緑色の花から、3cmくらいの真っ赤な雌しべが飛び出し、

密集しています。

最後は、花よりだんご。

秀吉の水攻めで有名な備中高松城の城主、清水宗治公にちなんで

およそ55年前からつくられている「宗治まんじゅう」です。

てづくりのあたたかみが感じられる素朴なおまんじゅうですよ。

宗治公は、水攻めされたとき、高松の人々を守るために切腹しました。

宗治公の遺徳を偲ぼうと、あさって宗治祭が行われます。