渡壁 恵子

☆台風4号が過ぎ去り・・・☆

2012年6月20日

台風4号、岡山では大きな被害もなく良かったですね(^-^)ほっと一安心もつかの間!台風5号が接近中!
みなさん引き続きご注意を☆
さて、今日のごごラジでは岡山市北区駅元町にある岡山市デジタルミュージアムへ行ってきました。
ただ今「第35回岡山戦災の記録と写真展」が開催中です。

昭和20年6月29日におきた岡山空襲。少なくとも1700人の死者をだしたといわれています。
今回の展示では当時の資料や証言からこの空襲を考える記録写真展となっています。

会場には当時の軍服や国民服、もんぺや頭巾をはじめ、手記や国策紙芝居など貴重なものばかり。
また米軍が撮影した空襲後復興の様子を映した最古のカラー映像が流れていました。白黒ではないので、よりリアルに当時の様子をうかがう事ができました。
私も祖父が生きていた頃はよく戦時中の話を聞いたものです。私たちの役目は次の世代にこんな悲惨な事が二度とないように伝える事だと思います。
この展示は7月16日まで(月曜日は休館日)ただし16日は開いています!入場無料なので、この機会にぜひお越し下さい!!

今日のリクエストはこの展示を見てくださった岸本ご家族にお話を伺いました☆
2歳の息子さんに、今はまだ分からなくても伝えていかなければと話していました。皆、気持ちは同じです。
リクエスト曲はユニコーンの晴天☆ありがとうございました!!