浜田麻美子

夢いっぱいの一日♪

2011年10月27日

ついに岡山上陸!!小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開IN倉敷

( 天文技師 みしまさんとはやぶさの実物大模型前で♪ )

 

待ちに待った特別公開☆

小惑星までの往復60億キロ  奇跡の地球生還を果たした

帰還カプセルの展示が倉敷ライフパークの倉敷科学センターで行われてます。

今日から30日(日)4日間限定!(入場料無料)

実物のものを見ると、内部の様子や

大きさや、帰還するまでの苦労、こんなに大変な事があって

この地球に帰ってきたのかというストーリーも見ることが出来ました。

背面ヒートシールド

(大気圏再突入時の高熱から内部を守るための耐熱シールド)

パラシュート

(サンプルを格納されてモジュールをゆっくり降下させる役目を担う)

インスツルメントモジュール

(帰還カプセルの内部構造、

中心部にはイトカワサンプルが収められていた)

(会場内は了解を得て撮影させていただいてます)

 

この機会にしか見ることが出来ないものばかり!!

また、これに伴って、「小惑星探査機はやぶさ 60億キロ宇宙旅」

パネルや模型による企画展もやっていますよ!

このように模型をもって写真を撮ったりも出来ます♪

けっこう重たい・・・(^-^;)。

そして、まだまだ人気の プラネタリウム特別番組「HAYABUSA」もみれますよ!!(別料金)

魅力いっぱいのはやぶさの世界をご堪能くださいね!

 

秋晴れの中でラジまる走っていると元気な小学生にお会いしました♪♪

第三藤田小学校の4年生と興陽高校農業科3年生

菜の花プロジェクトとして 菜の花の植え付けを体験学習をして

本当に笑顔いっぱいで楽しんでいましたよ!1

今日の体験の楽しかったお話、これから育っていく菜の花の利用法。

おうちのお手伝いの様子を教えてくれたり、将来の夢まで♪

 

いっぱい学んで、夢いっぱい広げて

たくさん良い思い出つくってね!

みんなの夢、応援してるよ☆

頑張ってね!!

 

今日はみんなに触れ合える日でした♪

倉敷ではラジオまつりに来てくださった方や、ラジまる道中では

車の中から手を振って貰ったり♪

今日・・そして今までも

たくさんのみなさんに出会えたことに感謝して・・・(^-^)/☆

浜田麻美子☆