渡壁 恵子

☆本日は晴天なりっ!☆

2011年10月26日

今日も昨日に引き続き晴れのお天気☆強い冷たい風が吹いていましたが、陽射しが暖かかったので寒くはありませんでした♪

さて、今日の朝まるでは和気町清水にある備前片上鉄道 旧清水駅へ☆

こちらでは、11月3日に第3回片鉄ロマン街道ウォーキング大会が行われます☆

緑に囲まれていて、コスモスやススキ、柿の実もたわわに実っていましたよ(^-^)

コースは和気駅を出発して、旧清水駅、備前市サイクリングターミナル、お夏茶屋跡を経由して伊部駅前公園がゴール地となります♪

今日もサイクリングやウォーキングをされている方達を何人も見かけました☆こんな自然に囲まれてながら歩いていると、心がリセットされるような爽やかな気持ちに・・・(^0^*)

当日はゴール地点周辺で器楽市や大抽選会、東日本大震災復興支援物産展などイベントが盛りだくさんだそうです♪現時点での参加申込者数は650人!募集は10月31日まで!!

TEL0869-64-2885まで(^^)

午後ラジでは邑久町虫明の漁港まで行ってきました☆この23日から牡蠣の水揚げが始まっているそうです!

写真左手が今日お話を伺った邑久町漁業協同組合の山本さん☆・・・そんなに硬くならなくても・・・私のお気楽な感じが引き立ってしまってます(笑)

さて、今日も早朝から作業が行われていて大忙し!!海からベルトコンベアーで牡蠣をあげて、牡蠣小屋へ。その中で6名ほどの方が牡蠣むきの作業を行っておられました☆

こんな感じです!左に牡蠣小屋があります☆スタッフの方の牡蠣をむくスピードにびっくり!5秒程度で硬い牡蠣を簡単にむいていました(^0^)

中からは3年もののプリップリの牡蠣が☆おいしそう☆★☆今年の出来も上々との事です♪これから寒くなってくるともっと実がしまっておいしいでしょうね♪

楽しみ楽しみ♪♪