渡壁 恵子

☆今日は風びゅんびゅん☆

2011年10月25日

今日は午後から風が強くなってきて寒ぃぃ(>-<);;完全に油断して七部袖で来てしまって後悔・・・(T-T)

そんな中、今日のごごラジは総社市黒尾にある砂川公園内の「観光柿園」にお邪魔しました!!樹齢78年の柿は見事な大木☆なんと柿を植えたおじいちゃんは、毎年柿を食べ、現在101歳☆まだまだお元気だそうです(^^)

砂川公園はとっても広くて、一周歩いて回るだけで40分はかかってしまうそうです!

緑に囲まれていてステキなところでし?

わたしもさっそく柿狩りにチャレンジ!

虫取り網のような「柿とり棒」とよばれる棒で柿をひっかけ、ひっぱたり押したりするとプチンととれます♪けっこう力がいりますよ!!

自分で収穫すると、いっそうピカピカに見えておいしそう(*^-^)気になるお味は、爽やかな甘さ☆りんごのような食感で美味しかったです♪品種はいくつかあって、全部冬柿☆その他にも柔らかめなど色々あるそうです!

今日は地元の幼稚園児達も遠足に訪れていました☆柿狩りを楽しんだ後、その場で皮をむいて「おいし~☆」と良いながら食べてましたよ♪可愛かったです(^0^)

☆おまけ☆

こんな変わった形の柿を発見!!

ぷりっとした足が4本!!たまたま突然変異?だそうですが、面白いですよね♪

ぜひ見つけに行ってください☆

観光柿園は、土、日、祝日の10時~16時

平日行きたい方や、団体さんは要予約です!

TEL:0866-92-8277