渡壁 恵子

☆雨ですね(^^)☆

2011年10月5日

今日は朝から雨模様・・・☆少し冷えますね。風邪にはご注意下さい☆
皆さん、先日はラジオ祭りに来てくださってありがとうございました(^0^)いつも聞いて下さっている皆さんにお会いできてとても嬉しかったです♪
やる気もわきましたよ!!これからも頑張りますのでよろしくお願いします♪

さて、今日の朝まるは岡山県立美術館へ行ってきました☆

現在、「国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス」展が開催中で(^-^)実はここ、前々からチェックしていまして、念願叶って取材にいけました!(^0^)!
ここには、ロシアの歴代皇帝や貴族によるコレクションなどが展示されています!
ヴェネツィァのレースガラスをはじめ、ボヘミヤやドイツのガラスなど190点が展示されています☆その美しい事!!花器や、水筒、小さな色とりどりのガラスを散りばめたパレット、エミール・ガレの壺など、見どころ満載!!


こんな雨の日はゆっくり美術館でキレイなガラスに囲まれて時間を過ごすのも素敵ですよね(^^)うっとり見入ってしまいました♪11月6日まで開催されていますのでぜひ!

午後からは岡山市東区瀬戸町大内にある大内柿生産組合選果場へいってきました☆「太秋柿」(たいしゅうがき)の出荷が始まったそうです!その大きいこと(^-^)

気になるお味はリンゴのような食感!甘くてさっぱりした風味♪いくらでも食べられちゃいそうです☆
こちらが組合長の山崎さん♪

去年は猛暑で不作だったそうですが、今年は上々の出来だそうです♪これから冷えてくるとまたグッと色艶も甘さも増すそうですよ♪楽しみですね☆
柿が赤くなれば医者が青くなるという言葉もあるくらい、栄養価も高くビタミンたっぷり☆また、11月6日には選果場で柿祭りもあるとか(^-^)楽しみですね☆