浜田麻美子

夏休みのイベント♪

2011年8月18日

 井上孝江さんご夫婦と盲導犬 アヴィちゃんと

今日は、盲導犬友の会 井上さんのご自宅にお邪魔させていただきました。

まず、ご自宅に行ったときに元気に出て来てくださった孝江さん。

盲導犬も一緒ではなくても、歩き回っていらっしゃり・・ちょっとビックリ。

ご主人の支えや優しさに包まれている孝江さん。

アヴィちゃんも一緒に暮らして「しあわせです。」とおしゃってました(^-^)。

 

家の中ではハーネスを外しているので盲導犬のアヴィちゃんも

元気に自由に暮らしていました。

ハーネスを付けると孝江さんの手となり足となり、

仕事モードになりますが、普段は大好きなおやつをかじってます♪

大満足♪

 

そんな、盲導犬の理解や盲導犬を知ってもらうイベント

「盲導犬しっとる?」が岡山国際交流センターで行われます。

今週末8月21日(日)午後1時半から午後4時まで

主に小学生中心ですが、ひとりでも多くの方に知っていただきたいとの事です。

 

日頃は、外で盲導犬に会っても

”触ってはダメ、おやつをあげたらダメ”となるけれどそれは、

盲導犬はお仕事をしてるから!

イベントでは、 体験歩行や質問コーナー写真撮影等あります。

 

理解して楽しく協力できる街になったらいいですね!!

是非、お近くにお越しの方はお立ち寄り下さい!

 

そして、午後からは・・・・。

 

夏休みイベント「水の実験・工作室」に水道記念館にお邪魔しました。

水の大切さを学ぶために小学生の子どもたちや親子合わせて

15組ほどが 楽しく実験を行っていました!

大学生のボランティアの皆さんが中心となって

一生懸命、科学の面白さを教えてました。

表面張力や浮沈子水の高度実験・・・・などなど。 

子どもたちにも、夏休みのいい思い出になりますね(^-^)!

大学生のみなさんも、充実した夏休みを!!